Jobway

2018年3月
卒業の方向け

就職活動トピックス

合同企業説明会とは、複数の企業が参加し、学生にそれぞれの企業の情報を提供する場です。開場ではブースごとに人事担当者がそれぞれの企業の情報を学生に説明します。どのような人が希望の会社で働いているのかを見たり、直接会社の説明や質問などを聞くことが出来ます。より多くの企業の説明を聞き、業界事情などの情報を入手できる場でもあります。

Jobwayでは合同企業説明会一覧からどのような会社が参加するのか確認することができます。希望の会社が参加する場合は出来るだけ足を運び情報を入手することが、今後の就職活動に役立つことと思います。

インターネットや紙媒体の情報ではいまいちわからない会社の雰囲気や空気を肌で感じることができます。それぞれのブースで直に人事担当者と話すことで、新しい世界が広がったりということもめずらしくありません。

1社1社希望する企業を研究し履歴書を書いて個別の説明会に参加することに比べ、気軽に効率的に企業の情報を収集できます。また同じ業界の会社でも社風の違いなど、自分の目で確認することができます。

合同企業説明会では、面接の前に直接人事担当者と話すことができる大きなチャンス。面接時では聞けないような質問も気軽にできるのが大きな魅力です。

合同企業説明会Q&A

Q:合同企業説明会はいつ開催されますか?

A:Jobwayトップページに掲載される「新着合同企業説明会」を確認しましょう。各都道府県で開催される合同企業説明会の情報が掲載されています。

Q:予約は必要ですか?

A:基本は予約不要、入退場自由です。時間制や入場制限のある説明会もありますので、各開催情報の備考や説明会資料を確認しましょう。

Q:持ち物は?

A:各企業の資料やパンフレットを手に入れることができますので、A4サイズ程度が入るカバンを持って行くと良いでしょう。最低限筆記用具、メモ帳は必要です。

Q:服装は?

A:服装は基本的に自由ですが、ほとんどの参加者はスーツで来場しています。

Q:履歴書は必要ですか?

A:履歴書は不要です。かわりに受付時にエントリー用紙にプロフィールを記入します。エントリー用紙は各企業ブースを訪問した際提出します。説明会によっては事前にエントリー用紙を記入し、プリントアウトした用紙を持ち込める場合もあります。