先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

川田紙工株式会社

川田紙工株式会社

カワタシコウ

業種カテゴリ:製造業(紙器・紙製品)
『オモイ』が『カタチ』になる。それが私たちの“やりがい”です。
名前 素野 麻衣
出身校 上牧高等学校
入社年 2009年
経験した部署 製造部サックマシン課
この会社を選んだ理由 ものをつくるのが好きで製造に関われる仕事を探していた時に、未経験の女性でも正社員として働くことができたから。
現在の私の仕事 機械にて糊貼りされた紙製品を検査・箱詰めする製造補佐をしています。きれいに揃えて梱包しお客様に納品できる状態へと仕上げていきます。
成功・失敗談 (成功)日々の積み重ねで、以前はついて行けなかった機械の速度に余裕を持って対応できるようになったこと。また、周囲の雰囲気も少し変えることができたこと。
わが社の雰囲気 様々な個性がある中で、それに正面から向き合って行ける。そんな感じのやさしさと面白さが溢れていると感じています。
入社して一番感動したこと 自社のオリジナルカレンダー作成に関わったこと。何もない状態から、みんなで一つのものを作り上げた楽しさと、それを目の前にした時の感動、そして受け取っていただいたお客様からの反応を聞いたときの喜びです。
後輩へ一言 仕事だけでなく人としても成長していける会社だと思っているので、ぜひ一緒に育っていきましょう。
名前 高松 由英
出身校 近畿大学
入社年 2014年
経験した部署 製造部 サックマシン課
この会社を選んだ理由 会社の経営理念に共感したからです。「より良いもの創りを追求していく…」という理念の説明を受けた際、持っている技術の差は関係なく「自分もプロの一員なんだ。」という意識と使命感を持って働くことができると感じました。また、「それぞれの夢を実現できる…」という理念から仕事の中で目標や夢があれば必ず応援してもらえ、仕事外での自分の生活や夢、目標、そういった「私という“人”」を理解してもらえると感じました。その上で「つながりを大切にする」ことで、色々な人や企業に協力していただいている上で自分たちが働けるという感謝の気持ちを持つことができ、辛い時でも喜びを持って働くことができるのではと感じることができたからです。
現在の私の仕事 自動製函機(サックマシン)のオペレーターをしています。出来上がる商品は同じように見えても、様々なやり方があり、とても奥が深い仕事だと感じています。
成功・失敗談 (成功談)マシンの段取りを、自分の立てた目標時間どおりに終わらせることが出来たこと。
(失敗談)作動させなければならないボタンのスイッチを入れ忘れてしまったために、それに気づくまでに製造した商品を全部ダメにしてしまったこと。
わが社の雰囲気 若手の意見や発言を積極的に聞いてくれます。また、仕事で悩みを抱えていそうな後輩がいれば先輩から声をかけてくれ、ゆっくりと話す機会を作ってくれることもあり、1人ひとりを大切にしてくれる会社だと感じています。
入社して一番感動したこと 仕事中に先輩から掛けられた「できるハズや!自信持ってやってみろ!」という言葉や「後輩の良さを引き出すのが先輩の役目や!」といった言葉に感動しました。
後輩へ一言 就職活動において、多くの人が抱えている悩みは「自分が何をしたいのかわからない」ということだと思います。私もそうでした。そのときの私の解決策は、業種や職種を絞らず出来るだけ多くの企業を見て回ることでした。「何がしたいのかわからない」のは、まだ「本当にやりたいと思う仕事に出会っていない」からなのかもしれません。当社に少しでも興味を持ってもらえたなら、是非会社に来て、もっと色んなことを深く知ってください。新しい仲間が増えていくことを心から楽しみにしています。
名前 平垣内 寛
出身校 大阪産業大学
入社年 2015年
経験した部署 営業部
この会社を選んだ理由 企業説明会で会社に来社させていただいた際に、会社内の雰囲気がとてもよく感じたこと。
また、「より良いもの創りを追求していく」という経営理念に共感を抱いたからです。
現在の私の仕事 お客様からの製品受注を受け、それらの印刷や各種加工、製品を納品するまでの様々な手配が主な仕事です。
また、オリジナル紙製品の制作活動、新規のお客様獲得の為の働きかけ等にも携わっています。
わが社の雰囲気 昼休みや休憩では先輩や上司の方々と冗談を言い合い、仕事になると先輩後輩・上司部下と一線を引き仕事に臨む、そんなメリハリの利いた会社であると思います。また、ベテラン・若手に関係なく良いと思ったアイディアや意見を取り入れていただける会社でもあると思います。
入社して一番感動したこと オリジナル紙製品の創作において、試行錯誤のうえ、製品の制作が実現できたことです。初めは「ああでもない」「こうでもない」と意見を出し合い、失敗を重ねて行き、一つの製品として完成に至ったことが感動したことです。
また、まだまだ失敗することはありますが、入社し右も左もわからなかった頃よりも、少しずつでも出来ること・解ることの幅が広がっていくことにも嬉しさや感動を感じます。
後輩へ一言 就職活動中【自分は何がしたいか】【どんな仕事に就きたいか】【理想と現実との食い違い】等、わからなくなると思います。就職したからといってその答えが見つかるわけでもありません。ですが、【昨日よりは今日】【今日よりは明日】と、人として成長し、高みに上りたいという思いがあれば、どのような職業に就いても必ず答えが見つかると私は思います。
弊社に興味が湧けばぜひお越しください。様々なことを共に学び、共に成長していける新しい仲間が増えることを楽しみにしています。