先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社タスクフォース

株式会社タスクフォース

カブシキカイシャタスクフォース

業種カテゴリ:情報処理
【学部学科不問/文系OK】ITの仕事をしたい人、まずは気軽にどうぞ!

紹介動画

会社の雰囲気が伝わると思います!ぜひご覧ください!!

名前 宗像 祐治
出身校 神奈川大学
入社年 2018年
経験した部署 技術部
この会社を選んだ理由 私は大学でプログラミングの経験をして「ものつくり」の楽しさを感じました。プログラムで何かシステムを作ることで誰かの役に立ちたいと思っていました。大学の説明会で先輩にお会いして雰囲気が良いと感じ選びました。
現在の私の仕事 受信したデータを計算し、一定時間指定した値を超えたら検知するというシステムを作成しております。
また、計算データをリアルタイムでグラフ画面に出すというプログラムも作成しました。画面は一定周期で更新し、グラフのX軸は受信したデータの時刻で、右端が現在時刻です。
そのため、どんどんグラフが左に流れていくような仕組みとなっております。
成功・失敗談 成功は上記の検知システムを作成した際、初めて触るプログラム言語であったため、試行錯誤しながらデータの計算やグラフの出力に成功した時はうれしかったです。グラフ出力は0.1秒周期で行うので複雑なプログラムであると画面が正常に動かなくなる恐れがあります。そのため、最適なプログラムを試行錯誤してうまくいったので達成感がありました。
失敗は、テスト漏れがあったことです。テスト漏れがあったことで、切替後に不具合が発覚致しました。しっかりと漏れなく確認するよう気を付けようと感じました。
わが社の雰囲気 年の離れた上の方でも気さくに話す方が多いです。
入社後は緊張すると思いますが、すぐになじめると思います。
入社して一番感動したこと 上記の検知システムで、お客様の現場でシステムの稼働確認をしていた時の話です。社内では、模擬データを使っていたので実際に検知するか不安でした。実際のデータを受信して、検知した瞬間、担当の方に喜んでいただき、とても達成感がありました。
後輩へ一言 自分の好きなこと、得意分野を改めて分析し、ここなら働けるという条件の合った会社を見つけてください。
妥協しても後々自分が大変になると思うので、焦らずゆっくり探してください。
名前 鈴木 彩音
出身校 桜美林大学
入社年 2019年
経験した部署 技術部
この会社を選んだ理由 説明会や面接を通して「人が合う」と思ったためです。選ぶ条件として「人」を第一に考えていたので、直感的に合うと思った当社にしました。また、当社は文系出身者が多く、若手の女性社員もいたので、文系の自分でもやっていけそうと思ったことも決め手の1つでした。
現在の私の仕事 主に行っているのは、プログラム作成とテストです。設計書や仕様書に従って意図した通りに動くかを確認しながらプログラムを作成します。テストはシステム全体に影響するので、特に気を付けながら行います。
成功・失敗談 成功といえるものはまだありません。勉強の日々です・・・。今までで1番ヒヤッとしたのは、データベースのデータを更新する処理を作っているときに、更新先を間違えて本来とは違うデータベースを更新してしまったことです。あの時は「やってしまった(涙)」という気持ちと共に、以後気を付けなければと思いました。
わが社の雰囲気 全体的に穏やかな印象です。先輩方から気軽に声をかけてくださるので、馴染みやすいと思います。
入社して一番感動したこと プログラムが思い通りに動いたときです。苦労して作ったときほど達成感があります。文系の自分でもプログラムが作れるんだなと実感するときでもあります。
後輩へ一言 自分の譲れないものは貫いてほしいと思います。今後の人生を左右する就職活動はとても大変だと思いますが、焦らず自分の納得した道を見つけてほしいと思います。
名前 中溝 愛
出身校 東海大学
入社年 2020年
経験した部署 技術部
この会社を選んだ理由 「人」が良く、安心感があったからです。
何度か面接を重ね、先輩方と話す機会がありました。幾つもの会社を応募し、様々な人と話ましたが、1番安心感を感じたのが当社でした。
また文系出身者の方が多く、心強いと思ったからです。
現在の私の仕事 データ出力処理で出力されるデータの確認です。
異常がないかを確認するツールを自分なりに作成しています。
確認する表示内容を見やすくできないか、スピーディーに行うにはどうしたらいいか、を考えながら日々取り組んでいます。
成功・失敗談 成功と呼べるものはまだありませんが、先輩に褒められた時はとても嬉しかったです。「アプリの設定方法をまとめておいて」と言われ、初めは文章でまとめました。この時、「もし次に設定する人が未経験の人だったら…。」と思い、手順がわかるようにPC画面の写真を貼り、目立つように色を付けて提出しました。すると先輩から「完璧です」と言われ、自信に繋がりました。

失敗談はたくさんありますが、プログラムのテストをしている最中、無限ループを作ってしまい、他のプログラムも止めてしまったことです。テストではわざとエラーの状況を作り、エラー処理を確認したりしますが、この時無限ループになっていると気づかずに処理を動かしてしまいました。処理がどこまで進んでいるか表示されるメッセージを見て動きを確認するのですが、メッセージが止まらず、終いにはメッセージを表示できる領域を超え、ほかのプログラムも停止させてしまいました。あの時は焦ってしまい、翌朝になるまで眠れなかったのを覚えています。
わが社の雰囲気 穏やかで真面目な方が多い印象です。
先輩後輩の壁がなく、アットホームな雰囲気があると思います。
先輩方から気軽に声をかけてくださり、打ち解けやすいと思います。
入社して一番感動したこと 自分の思った通りにプログラムが動いた時です。
特に、画面に表示されている画像が正常に動いたときは、自分でもできたことに驚きました。
後輩へ一言 自分が「ここで働く」ことのイメージをもって、納得するまで挑戦し続けてほしいと思います。リモート面接、リモート説明会などでは社内の雰囲気は伝わりにくいと思います。だからこそ、たくさん質問し、働くイメージをより具体的に持ってほしいと思います。