先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社FCC

株式会社FCC

カブシキガイシャエフシーシー

業種カテゴリ:衛生サービス業、障がい者支援事業
明るく家族的な社員仲の良い楽しい会社です。「社会貢献」「やりがい」「自己成長」
名前 鈴木 優衣奈
出身校 文教大学
入社年 2019年4月
経験した部署 営業部
この会社を選んだ理由 大学内での合同説明会で初めてFCCを知りました。
説明会後、会社訪問させていただき、社長や部署の上司からお話しを聞いていく中で、この会社で働きたいと思い選びました。
現在の私の仕事 新規営業としてお問い合わせいただいたお客様のもとへ訪問して、現地調査や弊社の駆除サービスの説明を行っています。合せて既存のお客様への更新営業も行っています。

また、年に数回行われる飲食関連の展示会に参加して、来場したお客様の対応・その後訪問をしていくことも行っています。
成功・失敗談 入社したての頃は、駆除の説明やお客様フォローが上手く出来ませんでした。それによってお客様から怒られてしまうこともありました。

今では駆除の説明にも自信が付いてきてご依頼をいただくことが増えてきました。私の説明を聞いていただき「ぜひお願いします!」と言っていただけるのはとても嬉しいものです。
わが社の雰囲気 一人ひとりをしっかり見てくれる会社です。

社内研修やイベントも充実しており、社歴や部署に関係なく社員仲が良い会社です。社内研修も充実しており大切なことを学ぶことができ、人として成長することが出来ます。
また、悩み事があっても先輩や上司が親身になって聞いてくれるので相談もしやすいです。
入社して一番感動したこと 昨年、新規でご依頼いただいたお客様から今年度もご依頼をいただけた時です。駆除の効果を実感していただいたこともあるのですが、自分が担当したお客様からまた1年間お任せいただけるのはとても嬉しいです。
後輩へ一言 入社して最初の1年は初めての事、わからない事だらけで不安になることもあると思います。実際に私も入社1年目は不安なことばかりでした。
でも、はじめはわからないことがあって当たり前です。そのわからないことをそのままにするのではなく、先輩や上司に聞き、教えてもらい出来ることを1ずつ増やしていけばいいと思います。
会社の雰囲気

是非、オフィス見学にきてください♪
FCCの営業スタッフ

みんな仲良く笑顔いっぱいです!
名前 齋藤 明日香
出身校 相模女子大学
入社年 2017年
経験した部署 障害者自立支援
この会社を選んだ理由 福祉関係の仕事につきたいと会社を探していた時、大学の近くで行われていた合同企業説明会で初めてFCCを知りました。

説明会のあと会社へ訪問させていただき、社長や今の部署の上司の方にお会いして、実際に作業場をみせていただき、お話しを聞いて、ここで働いてみたいと思い選びました。
現在の私の仕事 障害のある方(るるスタッフと呼んでいます)の自立へ向けた支援をしています。ただ作業を行うだけではなく、例えば朝の出社時の挨拶など、社会性を身に付けて頂くための支援をしています。
作業としては、スタッフの皆さんと内勤作業やビル・老人ホームの清掃などをおこなっています。
成功・失敗談 入社したての時は、スタッフの方との会話をどうしたら良いのかわかりませんでした。スタッフから聞いた話と実際の話が食い違っていることがよくあるのですが、最初はよく分からず、作業工程をミスしてしまい、やり直すといった事がありました。また、何気ない会話でもこちらの意図したことと、スタッフの方の受け取り方が違ってしまうこともあり、スタッフの方を悩ませてしまうことがありました。

最近は、スタッフの方から話しかけてきてくださり、悩んでいることを話してくれることもあり、少しずつ信頼してきてもらえているのだなと感じられることがありました。
わが社の雰囲気 社員でもスタッフでも、1人1人の個性を大切にしてくれます。
研修も充実しており、社会人として、人として大事なことを学ばせてくれます。

各部署内はもちろん会社全体で、社歴や年齢関係なく皆さん仲の良い会社です。
会社のイベントがあり、普段業務では関わらない部署の人とも交流できるのも仲が良い理由の1つです。
入社して一番感動したこと 内勤作業の商品をスタッフの皆さんと仕上げて、無事に出荷出来た時は、毎回そうですが、とても嬉しいです。また、出荷出来たことに対して、納期を守れたことにホッともします。

特に量が多い時は、るる事業部の社員も全員参加で作業を行うため、その作業が終了した時は、達成感を全員で感じることができます。
スタッフの皆さんの自信にも繋がります。
後輩へ一言 初めの1年間は覚える事も多くあり、本当にやっていけるのか不安だと思います。わからない事は、先輩社員や上司の方にどんどん聞いて、わからないままにしない事が大切だと思います。

何事も最初が大切だと思いますので、積極的にいろいろな事に取り組んでいければ良いと思います。
就労支援A型事業所

内職業務のレクチャー
有機野菜販売

無農薬野菜の販売もしています♪