先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社FCC

株式会社FCC

カブシキガイシャエフシーシー

業種カテゴリ:衛生サービス業、障がい者支援事業
明るく家族的な社員仲の良い楽しい会社です。「社会貢献」「やりがい」「自己成長」
名前 植松 麻美
出身校 岩崎学園 情報科学専門学校 フィナンシャルビジネス科
入社年 2012年4月
経験した部署 管理部 営業事務/管理/総務部/人事(求人担当)
この会社を選んだ理由 学校の先輩がFCCに入社しており、先生を通して会社の雰囲気などを教えてもらい、イベントや社員旅行・研修制度などとても魅力的だと思いました。

実際に面接時に感じた会社の雰囲気や社長の考え、先輩社員の方の人柄の良さを知り、ここで働きたい!と思いました。
現在の私の仕事 売掛金の回収や売上入力、入金確認、電話対応などが主な業務になります。FCCでは商品販売を行っているので、受注処理や発送手配なども総務部の仕事です。

他の部署との連携業務が多く、施工スタッフの新規・更新スケジュールの時間や書類チェックやその他、会議の準備やメール対応など細かな作業もあります。

最近は求人担当も任せていただいています。会社説明会に参加しています。
成功・失敗談 入社したての頃は、電話対応が苦手で電話を受けることに躊躇してしまう自分がいました。いざ電話出ると、お客様から聞かれている事に上手く答えることができなかったり、お叱りを受けたことがありました。

その苦手だった電話対応を今では、ほめていただく事が増えました。わからないことはその場で上司に確認を取ったり、他の方が電話対応している姿を見て勉強したりとしていくうちに、お客様からお話を聞く事ややり取りできることが楽しく感じました。
わが社の雰囲気 私が入社したいと思ったきっかけでもありますが、社内研修やイベントが多く、社員同士とっても仲良しです。もちろん仕事なので厳しいこともありますが、若手の意見をとても大事にしてくれる会社です。

理念や方針・戦略など方向性を理解しながら働ける環境というのは、やる気にも繋がり、真面目な時は真面目に!楽しむときはみんなで楽しむ!という雰囲気がとても良い会社だと感じています。

また、いろいろ悩むこと考える事がでてきても、周りの先輩や上司の方、社長、奥様みなさんが親身に相談に乗ってくれるので心強いです。

マナーや講習会、人間力、様々な研修に参加させていただけ、仕事をしながらも学ばせてもらえる会社でいろんな意味で成長できる会社です。
入社して一番感動したこと 電話応対を通して、私の説明を聞いて商品のご注文をいただいたり、害虫駆除のご受注をいただいたときはとっても嬉しく思いました。

いまでもそれは変わりませんが、自社製品の良さが伝えられた喜びとそれを聞いて迷っていたものを決断していただいたということは、今までに体験したことのない感覚でしたので、とても嬉しく思ったことを覚えています。指名してご連絡いただく事もあり、本当にうれしかったです。
後輩へ一言 入社してから1年間は、覚えることがたくさんあり、初めてのことだらけで大変だと不安に感じることもあると思います。

ですが、私は1年目こそチャンスの年だと感じます。初めてやる事、分からないことばかりなのでうまくいかないことは当たり前です。先輩や上司の方にひとつずつ教えてもらい、少しずつ出来るように1年かけて覚えていけばいいと思います。

大事な事は、素直に学ぶ気持ちと感謝だと思います。教えていただいたことには感謝の気持ちをもって、素直に受け取ります。

なんて…、私もまだまだ勉強中で上記のことを日々、反省と学びを繰り返している途中です。先輩や上司の方と一緒に学び、楽しく仕事ができる環境が見つかると思います。 会社にいる時間が一番長いので楽しんで働くことが一番だと思います。
会社の雰囲気

是非、オフィス見学にきてください♪
FCCの営業スタッフ

みんな仲良く笑顔いっぱいです!
名前 山口 純奈
出身校 日本大学
入社年 2016年
経験した部署 総務部 企画
この会社を選んだ理由 事務職の仕事を探している時にたまたま見つけたのがFCCです。
社長のブログを拝見して、社員に対する思いが強いのが伝わり、興味を持ったことがきっかけです。

実際に社長とお会いした時、真摯な対応をして下さり、この会社で働きたいと思い選びました。
現在の私の仕事 お客様に環境衛生情報などをお送りしています。(ニュースレター2種/月1回、メールマガジン/週1回)

その他にも、ホームページの管理を任せて頂いており、現在はホームページリニューアルに力を入れています。
成功・失敗談 事務職は電話応対が基本ですが、電話応対がとても苦手でした。
入社したての頃はお客様の言っている事が聞き取れなく頭が真っ白になってしまい、「もういい」と切られてしまったことがあります。

嬉しかったことは、ニュースレターを見たお客様からお褒めのお言葉を頂いたことです。
わが社の雰囲気 一人一人の個性を尊重すると同時に、人としてどうあるべきかを常に考える会社です。

社歴に関係なく、皆さん仲の良い会社です。
入社して一番感動したこと 事務の業務は地味で、なかなかどんな仕事をしているのか理解されにくい面があります。

そんな中、自分に任された業務に対して無我夢中に取り組んでいたところ、年に一度の表彰式にて表彰していただくことが出来ました。

とても驚いたと同時にとても嬉しかったです。
後輩へ一言 素直な気持ちを持って業務を行っていれば、その姿勢を見てくれる人が必ずいます。

最初の一年は初めてのことばかりでいっぱいいっぱいになってしまうかと思います。けれど、分からない事は分かるまで何度でも先輩に聞いて、一つ一つ吸収して頂ければと思っています。
LEAF

ショップカードやmenuもデザイン♪
経営指針発表会

発表会の動画や資料を作成しています
名前 齋藤 明日香
出身校 相模女子大学
入社年 2017年
経験した部署 障害者自立支援
この会社を選んだ理由 福祉関係の仕事につきたいと会社を探していた時、大学の近くで行われていた合同企業説明会で初めてFCCを知りました。

説明会のあと会社へ訪問させていただき、社長や今の部署の上司の方にお会いして、実際に作業場をみせていただき、お話しを聞いて、ここで働いてみたいと思い選びました。
現在の私の仕事 障害のある方(るるスタッフと呼んでいます)の自立へ向けた支援をしています。ただ作業を行うだけではなく、例えば朝の出社時の挨拶など、社会性を身に付けて頂くための支援をしています。
作業としては、スタッフの皆さんと内勤作業やビル・老人ホームの清掃などをおこなっています。
成功・失敗談 入社したての時は、スタッフの方との会話をどうしたら良いのかわかりませんでした。スタッフから聞いた話と実際の話が食い違っていることがよくあるのですが、最初はよく分からず、作業工程をミスしてしまい、やり直すといった事がありました。また、何気ない会話でもこちらの意図したことと、スタッフの方の受け取り方が違ってしまうこともあり、スタッフの方を悩ませてしまうことがありました。

最近は、スタッフの方から話しかけてきてくださり、悩んでいることを話してくれることもあり、少しずつ信頼してきてもらえているのだなと感じられることがありました。
わが社の雰囲気 社員でもスタッフでも、1人1人の個性を大切にしてくれます。
研修も充実しており、社会人として、人として大事なことを学ばせてくれます。

各部署内はもちろん会社全体で、社歴や年齢関係なく皆さん仲の良い会社です。
会社のイベントがあり、普段業務では関わらない部署の人とも交流できるのも仲が良い理由の1つです。
入社して一番感動したこと 内勤作業の商品をスタッフの皆さんと仕上げて、無事に出荷出来た時は、毎回そうですが、とても嬉しいです。また、出荷出来たことに対して、納期を守れたことにホッともします。

特に量が多い時は、るる事業部の社員も全員参加で作業を行うため、その作業が終了した時は、達成感を全員で感じることができます。
スタッフの皆さんの自信にも繋がります。
後輩へ一言 初めの1年間は覚える事も多くあり、本当にやっていけるのか不安だと思います。わからない事は、先輩社員や上司の方にどんどん聞いて、わからないままにしない事が大切だと思います。

何事も最初が大切だと思いますので、積極的にいろいろな事に取り組んでいければ良いと思います。
就労支援A型事業所

内職業務のレクチャー
有機野菜販売

無農薬野菜の販売もしています♪