先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社ショウエイ

ショウエイ

業種カテゴリ:機械設計業
もの作りが好き!一生懸命が好き!
名前 寺本 真也
出身校 広島県立技術短期大学校 生産技術科
入社年 2012年4月
この会社を選んだ理由 出身校では機械設計、機械加工、電子制御などの技術を学んできましたが、その中でも特に機械設計に魅力を感じていました。
この会社を選んだ理由の一つは機械設計ですが、それ以上に、この会社の温かい雰囲気と社員の姿を見て入社を決めました。
 少人数でも社員全員で会社を盛り上げていくというその姿勢にとても惹かれました。
現在の私の仕事 現在の私は本社から出向に出ており、出向先で設計計画のサポートや図面の作図を主にやっています。そこでは短い時間で正確に図面を作図することが求められており、毎日が時間と技術との闘いです。
 また、出向に出ているからと言って、本社での自分の役割が無い訳ではありません。
本社では日々の業務の他に会社内の快適空間作りも社員全員でやっています。快適空間作りでは本社、出向に関係なく社員個人個人に役割が振り分けられており、私はその役割を果たすために活動しています。
成功・失敗談 私は他人を頼ることが苦手でいつも自分一人でどうにかしようとしていました。その結果、社員全員に私個人の不手際のせいで迷惑をかけてしまいました…。
 頼りになる先輩がたくさんいるのにも関わらず自ら報告や連絡や相談をしなかったことがそのような結果を招いたんだと思い、反省しました。
 報告、連絡、相談は社会人として当たり前なことですが私はそれができていないことが情けなく思い、今後そのような失敗が無いように日々の業務や本社での活動を行っています。
わが社の雰囲気 我が社の雰囲気を一言で言えば、「家族のような会社」です。
これは私がこの会社に入った理由の一つであり、自慢できる長所だと思っています。
 年齢が若い社員の意見も、ないがしろにすることなく、汲み取れるよう、社長、上司、先輩方と全員で会社を作り上げていく実感がわきやすいです。
 そしてここでは単なる会社の歯車やネジではなく、社員一人一人が会社のエンジンやモーターとしてこの会社を動かしていくことができるので、とてもやりがいがあります。
後輩へ一言 就職は人生においてのひとつの分岐点になります。
自分に合った職というのは私たちの年代ではなかなかわからないと思いますので、会社を選ぶときは自分なりに一生懸命悩んでください。そして、ここだ!と思える会社があったら迷わず手を伸ばしてください。必ず強い思いは、その会社に伝わります。
皆様が希望の職種、就職ができることをお祈りします。