先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社阿部情報技術研究所

株式会社阿部情報技術研究所

アベジョウホウギジュツケンキュウジョ

業種カテゴリ:ソフトウェア開発
日本一のソフトウェア開発技術で地域社会を支える会社を目指しています!
名前 丸尾由茄
出身校 福岡県立ありあけ新世高等学校
入社年 2018
この会社を選んだ理由 入社するまで私はフリーターをしていました。就職先を探し始めて最初に受けたのが弊社でした。
きっかけは、親族を通じて紹介してもらったことでした。
IT業界は未経験でほとんど知識のない私を採用してくださいました。
ここで入社しなかったらIT業界に就職するチャンスはないと思い、入社させていただきました。
現在の私の仕事 先輩の指導の元、福岡市内の自治体でCOBOLとJavaを使って設計・開発を行っています。
現場の仕事とは別に、自社の3つある委員会の中で私は労働環境委員として労働環境を改善していけるよう活動しています。
わが社の雰囲気 割と年の近い社員が多く、皆仲がいいという印象を受けました。
私は慣れるまでに時間がかかりましたが、皆さん本当に優しくいい雰囲気だと思います。
先輩方は何かと気遣ってくださり、きちんと自分の考えを持っていて尊敬しています。
社員旅行や忘年会などのイベントごとでは毎回幹事をゲームで決めます。社長も社員と同じように幹事候補に入っていて一緒に行事を楽しんでいます。
イベント時のゲームも幹事が企画してくるため毎回異なり、商品もだんだん豪華になりつつあります。
現場に出ていて社員全員が集合する機会も中々ないためこのようなイベントで集まり、みんなで楽しめていると思います。
入社して一番感動したこと 社員一人一人と社長との距離が近く、社員の意見を聞き良い会社にしていこうとしている環境に良い会社だなと思いました。
後輩へ一言 IT業界未経験の私も今は社長や先輩方のおかげで頑張ることができています。
まだまだ技術的にも人間的にも成長する必要がありますが思い切ってこの世界に飛び込んで良かったと思います。
社長も社員一人一人のことを真剣に考えてくださるので安心して働くことができます。
興味のある方は是非一緒に働き、素敵な会社を作っていきましょう!!
名前 池松由維子
出身校 熊本県立大学
入社年 2017年
この会社を選んだ理由 元々別の会社でSEをしていましたが、無理な作業量での残業が多く、仕事とプライベートの両立が上手くできていませんでした。
上司や先輩に相談したところで何か解決策を提示されるわけでもなく悩んでいましたが、たまたま現場で知り合ったあべけんの社長が真摯に話を聞いてくれ、この人の下なら安心して仕事ができる、と感じ、転職を決めました。
現在の私の仕事 設計、プログラムの作成からテストなどシステム開発全般を担当することが多いです。
現在の作業場所は主に自社内ですが、場合によってはお客様の会社に行って作業することもあります。
わが社の雰囲気 とにかく社長と社員、社員と社員の距離が近くて仲が良い!!
特に社長には仕事の悩みから人生相談まで、何でも言えるしおそらく何でも受け止めて返してくれます!
トップに対して言いたいことを言う・・・組織の中では実は結構難しいことだったりします。
それが当たり前にできる風通しのよさは魅力だと思います。
入社して一番感動したこと 社長が優しい!(笑
何か上手くいったときはちゃんと労ってくれるし、例え上手く行かないときでも的確なアドバイスをくれた上で「大丈夫何とかなります。」の一言をくれます。
良い言葉をかけられて良い気持ちにならない人って、きっといないですよね??
個人を見て、成果をきちんと評価してくれていると感じますし、次もがんばろう・・・!って思います。
後輩へ一言 ITやシステム開発、というと理数系のイメージがあると思いますが、そんなことはありません。
私もSEになる前は図書館司書という根っからの文系です。むしろ数学は嫌いです(笑
やる気と興味さえあれば大抵のことはなんとかなります!
一人ではどうにもならないときは私含め周りの先輩が全力でサポートします!
ちょっとでもやってみたいな、興味あるな、と思ったら勇気を出して、こっちの世界に飛び込んでみてください!
名前 湯川大輔
出身校 九州工業大学
入社年 2015年
現在の私の仕事 先輩の元でプログラマーをしています。設計書の修正やバグの修正、簡単なプログラムなら任せて頂いています。SEを目指して頑張っています!!
後輩へ一言 阿部情報技術研究所は、どこよりも人との繋がりを大事にしている会社だと思います。違う現場で働く社員でもお互いに仕事・プライベートを問わずアドバイスをし合える関係を築いています。
懇親会などでも気さくに接して下さいます。不安なことなどは社員みん
なで真摯に対応しますので安心して下さい!!