先輩より

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社大橋製作所

株式会社大橋製作所

オオハシセイサクショ

業種カテゴリ:製造業
ターゲットは世界のメーカー!精密機器の生産加工装置のメーカーです。
名前 T.F
出身校 H大学
入社年 2012年4月
経験した部署 製造G
この会社を選んだ理由 面接時に「大橋製作所は機械メーカーだが、これからは君の持っている化学や品質工学の知識や考えも必要だと考えている。」と言って頂いた事が入社を決めた大きな理由です。
現在の私の仕事 製造Gで仕事をしています。装置の組み立て、調整、サンプル作成など幅広い業務を経験させて頂いています。
成功・失敗談 成功談:先輩と2人での海外出張時に、急遽先輩が他の仕事をしなければならなくなり、私一人で現地エンジニアのトレーニングを行う事になりました。とても緊張しましたが、質問にも全て応える事ができ無事トレーニングを終える事ができました。この経験を通して、相手の疑問に対し適切に応える事で、お客様に満足して頂ける喜びを感じる事が出来ました。
失敗談:失敗談は数多くあります。その中で学んだ事を書きたいと思います。失敗した時に「本当に自分は自分で考えられる全ての事を試し、全力を尽くしたか」と自問自答するようになりました。
わが社の雰囲気 私が勤務している埼玉工場は全ての部署が同じ施設内にあります。その事で、各部門がどのような仕事をしているのか、どのような問題を抱えた時はどこの部署に相談すれば良いかなど、体感として理解できる状況にあります。言わば、各部門の専門家がすぐ隣にいて、親身になって協力し合える環境が我社の雰囲気だと感じています。
入社して一番感動したこと 弊社の顧客は海外にも多く、私自身海外出張に何度も行かせて頂いています。その中で、外国の方の仕事のやり方を実際に目の当たりにしたり、外国のエンジニアの方とコミュニケーションをとったりと、海外出張ならではのたくさんの経験をさせて頂いてきました。特に、外国の工場で実際に大橋の装置が稼働しているのを見て、弊社が世界に期待されているスケールの大きさを強く感じ、とても感動しました。
後輩へ一言 大橋製作所は各部門の専門家集団です。様々な新しい分野に挑戦する社風ですので、既存の知識や考え方に囚われない為に、常に新しい考え方や異なった考え方をする人を尊重できる環境づくりにも積極的です。皆さんも自分の得意分野をさらに大橋製作所で伸ばし、各部門の専門家になりませんか?
名前 NS
出身校 K大学
入社年 2012年度入社
経験した部署 製造グループ、制御設計グループ
この会社を選んだ理由 大学で学んだ電気や制御の知識を少しでも活かしたいと思っていました。また新事業のLEDフリップチップボンダーなど、開発に力を入れた会社だと聞き、私も開発に関われる開発がしたいと思い志望しました。
現在の私の仕事 現在は装置の操作に使用するタッチパネル画面の作成を行っています。
成功・失敗談 成功:初めに配属された製造グループで、大きなプロジェクトに参加させていただきました。その時に、OJTで私を指導して頂いていた先輩が海外に出張しました。そのため、先輩が行っていた装置の入荷から出荷までの一連の業務を私が担当し、滞りなく行えたことです。
失敗:装置の電気配線の整線を行った際に、先輩や上司の方々に確認してもらうことを怠りました。そのため私が配線したものを、先輩がやり直すことになってしまいました。無駄な作業を先輩にやらせてしまったことや、それによって生じる会社への不利益を与えてしまったと感じて反省ました。
わが社の雰囲気 まだどこも挑戦していないことに対して、例え困難な状況であったとしても、果敢に挑戦する姿勢が我が社にはあると個人的に感じています。
入社して一番感動したこと 海外出張に行ったことです。自社製品がどのような所で、どういった人たちに、どういう状況で使用されているかを実際に見ることができたのは、個人的には非常に良い経験だったと感じています。
後輩へ一言 就職活動だけに注力するのではなく、学生だからこそできる自分の付加価値を高める取り組みにも注力してほしいです。