会社データ

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

株式会社建築工房零

株式会社建築工房零

カブシキガイシャケンチクコウボウゼロ

業種カテゴリ:建設業
私たちが提供するもの、それは建物だけではない、心も体も健やかな暮らし。
  • 国産無垢木材や漆喰などの自然素材と、太陽・風・雨などの自然エネルギーと共に暮らす家づくり。
  • 建築事業のうち、約8割が注文住宅です。
  • 建築事業のうち、約2割がリノベーションです。
  • 薪ストーブやペレットストーブの提案を通して、自然エネルギーへのシフトを提案しています。
  • 本社事務所。1階カフェになっています。
  • 保育所などの施設や事務所・店舗などの、中規模木造建築にも取り組んでいます。

紹介動画

ラジオ番組にゲスト出演して頂いた、すまい手Kさんへのインタビュー

当社の特徴

「地球と暮らそう~act local.think global~」の社是のもと、国産無垢木材と自然素材を用いた家づくりをメインに行う、設計・施工の建築会社です。

建築工房零にとってのお客様は、一般のご家族がほとんどで、「すまい手さん」とお呼びしています。家づくり世代は、子育て世代であることが多く、また、住宅ローンを組む関係からも、30代半ばから40代前半の方が多いようです。

数ある建築会社の中で、なぜ建築工房零を選んで頂けているのか?このテーマについては、社内でも毎日のように話に上がります。もちろんご家族それぞれの理由はあるのですが、次の3つの理由がよく上がります。

建物の心地よさ、カッコよさ
会社の雰囲気、スタッフの人柄
会社の理念、考え方

これは、私たちにとっては嬉しい言葉であり、チカラになります。本当に、すまい手さんに恵まれている会社だと思います。そのことが一番の自慢かもしれませんね。

人と人がつながる家づくり。
人と地域がつながる家づくり。
そして、人と自然、未来へとつながる家づくり。

建築工房零は、こうした家づくりを通して、生活課題、地域課題、環境課題の解決に向けて、楽しく、真剣に、実践者として社会貢献をしていく企業です。地球温暖化、人間関係の希薄化、エネルギー問題など、一人のチカラでは、どうすることもできません。だからこそ、チームのチカラで取り組み、少しでも、社会を良い方向に動かしていこうと思うのです。しかも、自分自身の犠牲の上ではなく、自分自身が楽しみながら、です。

チーム零で働くことは、単なる社会人、建築人としてのキャリア向上に留まらず、人生を有意義なものにしてくれる、私達はそう思っています。

会社データ

業種カテゴリ 建設業
事業内容及び
営業品目
■建築事業
・国産無垢木材と自然素材を用いた建築(設計・施工)
(一般住宅、店舗、事業所、施設などの中規模・大規模木造)

■不動産事業
・宅地分譲、仲介
・中古住宅の診断、仲介、売買

■環境事業
・薪ストーブ、ペレットストーブの販売施工
・自然エネルギー普及活動

■カフェ事業
・体にやさしいランチ、ドリンクの提供
・各種イベントへのスペース提供

■乗馬・アウトドア事業(協力)
・乗馬を中心とした自然体験、情操教育の提供
・森の親子保育園
全従業員数 47名
従業員数内訳 従業員 男:23名 女:8名 (パート 男:1名 女:15名 ) 専属大工職人 5名
代表者名 小野幸助
設立 2005年
資本金・出資金 3,300万円
売上高 9億6千万円(2019年実績)
事業所 ■本社・ゼロ村市場(カフェ、薪ストーブ展示販売)
〒981-3121 宮城県仙台市泉区上谷刈6-11-6
TEL. 022-725-2261/FAX. 022-725-2262

■青森設計室
〒030-0903 青森県青森市栄町 2-4-2 1階
TEL. 017-718-1320/FAX. 017-718-1321

その他
□モデルハウス「杜くらし愛子中央展示場〜杜そだつ家」
□モデルハウス「十符の杜住宅展示場」
□南中山スタジオ
□実沢加工場
□泉ヶ岳ゼロ村(ゼロ村牧場パカラッチョ!!及び加工場)
関連会社 (株)アオバクラフト(住宅設計施工)

連絡先

郵便番号 〒981-3121
所在地(都道府県) 宮城県
所在地 仙台市泉区上谷刈6-11-6
電話番号 022-348-2925
FAX番号 022-725-2262
会社代表メールアドレス z@zerocraft.com
会社HP http://www.zerocraft.com

フリースペース

社是・理念 地球と暮らそう。〜Think global、Act local!

健やかな地球
私たちは守りたい。
命の廻るかけがえのない地球、
そして、健やかな社会を。

健やかな暮らし
私たちは創りたい。
自然と伝統を受け継ぐこれからの住まい、
そして健やかな暮らしを。

健やかな人生
私たちは出会いたい。
未だ見ぬ自分、
そしてあなたの健やかな笑顔を。
事業定義 健やかな暮らし創造業。
〜私たちがつくり提供していくもの。
それは、建物だけではない、
その先にある、心も体も健やかな暮らし。〜
代表メッセージ 零の家 暮らしを取り戻す

レストランもいいけれど、家族みんなで作るご飯は楽しい、美味しい。キャンプ場もいいけれど、家で薪ストーブの炎を眺める時間は楽しい。暖かい。旅館やホテルで過ごす一日もいいけれど。家の庭で四季の移ろいを感じるのは楽しい。美しい。新築の新築の真新しさもいいけれど、住み続け手入れをすることで変化していく自然素材の表情は楽しい。味わい深い。

「便利」「快適」「楽」はすぐに手に入るようになったけれど、
「楽しさ」「嬉しさ」「喜び」「感動」「幸せ」を
日々の暮らしから見つけられる本当の豊かさは、
いつの間にか手放してしまったのかもしれません。

外にある何かに頼り切った暮らしから抜け出そう。
食も、遊びも、楽しみも、はたらくことも、エネルギーも、
自分たちの手の中に取り戻そう。
歓迎!イベント参加 ■建物見学会
完成した建物を一般公開する「完成見学会」や、既にご家族が住まわれているお宅を拝見する「すまい手さん宅訪問見学会」などを開催しています。会社案内に加え、零の家づくりを知って頂くのにとてもいい機会ですので、お気軽にご参加下さい。

■すまいの設計塾
家づくりをお考えのご家族と、建築を志す学生さんのために毎月開催するセミナーです。学校ではあまり学ぶことができない木造住宅のプラン、設計などについて、リアルな学びを提供します。

(テーマ一例)
・構造を考えた間取り
・広がり間取りの設計
・光と風の設計
・土地と間取りの関係
・暖かさのつくりかた 等
歓迎!インターシップ 学年に関わらず、インターンシップ生を広く受け入れています。社会勉強したい方、業界研究したい方、もちろん建築工房零への就職をお考えの方など、お気軽にご相談下さい。

2021年 エントリー情報

他サイトリンク先 https://www.zerocraft.com/company/recruit/

アクセス


地下鉄南北線「八乙女駅」徒歩8分