会社データ

会員登録のメリット

メンバーログイン

パスワードを忘れた方

  • 就職活動トピックス
  • はじめに読もう!よくある質問集
  • 求人情報提要ガイドライン 適合メディア宣言
  • Jobwayに参加希望の企業様へ

広島県中小企業家同友会

広島県中小企業家同友会

ヒロシマケンチュウショウキギョウカドウユウカイ

業種カテゴリ:経済団体
社長の学校=中小企業家同友会
  • 社長と直接話せるのが魅力!Jobway合同企業説明会  2019年度は全6回開催しました。
  • 毎年100名の「同期」ができる新入社員研修(会員企業合同で開催)
  • 緊張と本気が伝わる新入社員合同入社式。社会人への節目の日です。
  • 経営者が自ら学びあう勉強会をたくさん開催中。事務局も日々勉強です。

紹介動画

広島同友会での新会員オリエンテーション用で使っている同友会の紹介動画です。
同友会の組織や活動などを説明しています。

他にYouTubeチャンネルで求人社員教育委員会の過去動画や
経営労働委員会の新型コロナウイルスへの対策などの動画をアップしています。

●YouTubeチャンネルで広島同友会の学生向けの説明も入れております。
動画でご確認ください。
https://youtu.be/N6mCXG0ygtg?t=3952

当社の特徴

知ってますか?就業人口の80%弱が中小企業で働いていること。国内流通の約8割、生産の約6割を中小企業が担っていること。広島にもたくさんの日本に誇れる中小企業があることを。
中小企業家同友会は、そんな中小企業の経営者が自分たちで学びあい、もっといい会社・経営者をめざし、みんなの幸せを実現しようと1957年に発足した会です。広島では1973年に発足しました。
開催する行事は会員経営者が話し合い自ら運営します。勉強会だけでなく、合同企業説明会や新入社員研修も経営者が分担して運営しています。
そんな経営者に寄り添い、プロとして同友会運動に携わるのが事務局です。業種も年齢も背景もばらばらの会員の方々は、皆プロの経営者。最初は話を聞くのが精いっぱいかもしれません。でも、この仕事を通じて自分の得意分野や強みが見えてきます。「お、いい話をありがとう!」なんて言われると「やったー!」と思います。あなたの一言が新商品になる日が来るかもしれませんし、悩んでいる経営者を元気づけるかもしれません。
他ではちょっと味わえないやりがいがここにはあります。

会社データ

業種カテゴリ 経済団体
事業内容及び
営業品目
社長の学校=中小企業家同友会。中小企業の経営者・後継者のための勉強会の企画運営、社員さん向け合同研修・新卒学生さん対象の合同企業説明会の企画運営など。

<同友会の三つの目的>

●良い会社をつくろう
 広く会員の知識と経験を交流して、企業の自主的近代化と強じんな経営体質をつくることをめざします

●良い経営者になろう
 中小企業家が自主的な努力によって、相互に資質を高め、知識を吸収し、これからの経営者に要求される総合的な能力を身につけることをめざします

●良い経営環境をつくろう
 他の中小企業団体とも提携をして、中小企業を取り巻く、社会・経済・政治的な環境を改善し、中小企業の経営を守り安定させ、日本経済の自主的・平和的な発展をめざします

●YouTubeチャンネルで広島同友会の学生向けの説明も入れております。
動画でご確認ください。
https://youtu.be/N6mCXG0ygtg?t=3952
全従業員数 19名
従業員数内訳 従業員 男:9名 女:10名 (パート 女:5名 )
代表者名 筆頭代表理事 粟屋 充博
設立 1973年
売上高 2億4,449万円(2019年度実績)
事業所 ■福山事務所:福山市三之丸8−16福山ニューキャッスルホテルB1F
■呉事務所 :呉市中通4−4−7笹兵衛ビル101
関連会社 中小企業家同友会全国協議会、全国47都道府県同友会

連絡先

郵便番号 〒730-0037
所在地(都道府県) 広島県
所在地 広島市中区中町8−18広島クリスタルプラザ8F
電話番号 082-241-6006
FAX番号 082-241-6007
会社代表メールアドレス info@hiroshima.doyu.jp
会社HP https://www.hiroshima.doyu.jp

フリースペース

活動内容【1】 ■経営指針を成文化し、実践する活動

 変化の激しい時代に、経営を維持・発展させていくためには、自社の強みを見つけ、環境変化を把握し、科学的に経営の見通しをつけることが大事です。「自社の 存在意義は何か。何のために経営をしているのか。どんな会社をつくっていくのか」こうした問いかけに文章で整理したものを、同友会では「経営指針」と呼んでいます。

<主な活動>
経営指針成文化セミナー、経営指針成文化フォローセミナー
活動内容【2】 ■企業が変わる共同求人活動

 「中小企業でも新卒を採用したい」という思いからスタートした共同求人活動は、営利を目的とせず、参加企業が手作りの共同の力で活動を展開しています。採用から企業の変革を進め、地域の雇用を担う重要な役割を果たします。

<主な活動>
合同企業説明会、学校との懇談会、就職情報誌『Jobwayひろしま』発行、就職情報サイト“Jobway”の運営、合同入社式ほか
活動内容【3】 ■共に育つ社員教育活動

 社員の成長なしには企業の発展はありません。経営者も社員と共に学ぶ社員教育活動をすすめています。

<主な活動>
新入社員研修、新入社員フォロー研修、マナー研修、中堅幹部研修ほか
活動内容【4】 ■「学びあう」活動

 強靭な体質の企業づくりを目指して、生きた経営実践から会員がお互いに学びあう研修会・勉強会を行います。

<主な活動>
県経営フォーラム、定例会、委員会勉強会、役員研修大学ほか
活動内容【5】 ■地域とのかかわりを深める活動

 生き生きとした地域の中で中小企業も発展することができます。地域からの期待にこたえることができる経営をすすめていくことを目指しています。

<主な活動>
金融機関との懇談会、行政との懇談会、高校生のインターンシップ

アクセス